C-HRで長距離を走るのでウインドウコーティング

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約3分で読めます。

道北から道東をC-HRでツーリングに行ってきました。

長距離ドライブ

日程的に納沙布岬まで到達できませんでしたが、これで私はえりも岬から納沙布岬までのルート以外は北海道の外周は走破したことになります。

C-HRでもアウトドアしたいかも!
ようやく気楽に車中泊やキャンプが可能な季節になりましたね。まだ妄想段階ですがC-HRと相性が良さそうな小型軽量なテントやシュラフとエアマットの購入を考えています。

今回のツーリングでは過去の記事で妄想していたキャンプ作戦は軽く却下されホテルを予約することになりました。

嫁が計画を立てたのですが、第一案を見て驚愕!最終日の予定は朝の9:00ホテル出発~翌0:30自宅到着の鬼の殺人ルートでした。

さすがにここまでの強行軍は無理があるので宿泊施設を調べてみることに。すると釧路は宿泊料金が安く、道東自動車道を端から乗る料金とあまり違いがありませんでした。(もちろん安いビジネスホテルのツインでの話です)。

帰りに一般道を通る条件で予備日を潰して釧路で1泊してから帰宅することにしました。

長距離ドライブで泊まりになると洗車もできません。虫対策としてフロントとリア(ついでに)ウィンドウに避けていた撥水コーティングを施すことにしました。防汚効果だけではなく、ウォータースポットもできにくくなるので一石二鳥です。

ウォータースポット除去

洗車後ガラスコーティングの前にカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー」を使ってガラス表面のウォータースポットや油膜を綺麗に取り除きました。

撥水コーティング剤

コーティング剤は「超ガラコ」を使用しました。値段は若干高めですが耐久性を考えるとそれなりのバランスだと思います。コーティング後24時間は水を掛けない様にしてください。

C-HR ワイパーのビビリ対策
ワイパーのビビリが激しくなってきたのでガラコワイパー パワー撥水に交換しました。

出発前日までに汚れ対策としてウィンドウは「超ガラコ」、ボディは「ゼロウォーター」、ホイールは「CCグロスゴールド ホイール用」でコーティングし、Gメモリ71件、Myルート16件も登録しました。後は天気が良いことを祈るのみですが北海道は例年にない寒さです。それではツーリングの話は次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました