C-HRで道北~道東へツーリング1日目(1/4)~羽幌編

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約3分で読めます。

C-HRで道北~道東へツーリング1日目は稚内を目指します。

出発

ツーリングに行ったのは6月中旬で今年は若干寒く、ウインドブレーカーの他に念のためフリースも用意しました。

Googleマップを使ってルートの所要時間と立ち寄るスポットの滞在時間を考慮して計画を立て、自宅を6:00に出発、ホテルへ18:00にチェックインする予定です。たぶん車の流れが速いと思うので予定より早く着くと思います。

今回のツーリングでは有料道路は利用せずに移動することにしました。朝はほぼ予定通りに出発、まずは国道12号線を北上します。交通量は多いのですが国道沿いには道の駅も多く石狩方面から海岸沿いを走るよりも距離的に短くなります。

ハウスヤルビ奈井江

最初の目的地は奈井江町・道の駅「ハウスヤルビ奈井江」でトイレタイムです。朝が早かったので営業時間外ですが仕込みの良い匂いがしていました。今度人気メニューの「ライスクリーム」や「おむすびころりん」を体験してみたいと思います。

道の駅は美唄市から滝川市まで29.2km続く日本一長い直線道路の中間地点にあります。道外から来られた方は感じ方が違うのかもしれませんが、市街地を通るため信号のせいで日本一長い直線道路を走っている感覚はありませんでした。

サンフラワー北竜

次の目的地は北竜町・道の駅「サンフラワー北竜」です。営業時間は8:00からなので「黒千石ソフト」を食べる気満々で向かいました。国道12号線を滝川から左折、途中に雨竜町道の駅「田園の里うりゅう」もあります。

北竜門

サンフラワー北竜の入り口の北竜門をくぐって駐車場に向かいます。平日の8:30頃だったので車はあまり停まっていませんでした。

サンフラワー北竜

車を停めサンフラワー北竜に向かいます。中世オランダをイメージした外観になっていて、温泉保養センターと物産販売、宿泊研修施設を兼ねているそうです。

しかし時間が早く残念ながら「黒千石ソフト」は食べることができませんでした。先は長いので気を取り直して次の目的地へ向かいます。今度機会があれば満開の時期に「ひまわりの里」を訪れてみたいと思います。

黄金岬

次の目的地は留萌の黄金岬です。道中、深川留萌自動車道の無料区間の看板を何度も見ましたがナビの案内も無く車の流れも速かったので私は思わず「北竜ひまわりIC」を通り過ぎてしまいました。Uターンして入るのも面倒なのでドライブがてら一般道を通って留萌に向かいました。

黄金岬は夕陽が綺麗なスポットとして有名です。

黄金岬でカニ釣り?

カニ釣りスポットとしても有名なようで岬の先端で釣りをする人が居ました。

黄金岬駐車場

奥に見える広い歩道みたいな場所が駐車場になります。駐車場らしくないので躊躇してしまいました。

いか焼き・つぶ焼き

到着が9:20だったので開いていませんでしたが、つぶ焼きを食べたかったです。

おびら鰊番屋

次の目的地は小平町・道の駅「おびら鰊番屋」です。重要文化財の「旧花田家番屋」が隣接しています。

到着は10:00だったのでレストランもオープンしていてニシン蕎麦に惹かれましたが昼食は決めている所があるので食事は我慢です。建物も綺麗で駐車場や周りの公園も整備されていて立ち寄るのに良い所でした。

ほっと・はぼろ

次は羽幌町・道の駅「ほっと・はぼろ」でエビタコピザをテイクアウトするつもりです。到着は10:30頃でしたが、それらしき物が見たりません。レストランは11:30オープンみたいですが、テイクアウトは13:00よりとポップが!うーん、ただでさえホテルが道の駅になっていて正直入りにくいのに(私だけ?)この仕打ちとは…。スナックは諦めて次の目的地へ向かうことにします。