サイドバイザー(ドアバイザー)の取り外し方

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約4分で読めます。

サイドバイザー(ドアバイザー)を取り外したので簡単に説明したいと思います。

C-HR販売店装着オプション、サイドバイザー(ベーシック)に関する情報です。

サイドバイザーを外す理由

私がサイドバイザーを取り外す理由は簡単です。プ〇ーム〇ッ〇に変えた(ある意味禁煙?)ことで窓を開ける必要が無くなりました。禁煙が成功したわけではありません。

内窓は全く汚れなくなったので気が向いた時に清掃するだけで十分きれいです。それまでは2~3週間ごとに「エクスクリア」を使わなければなりませんでした。

取り外しに必要なもの

まずはサイドバイザーを取り外すのに必要な物を紹介します。

タコ糸

タコ糸

サイドバイザーの両面テープを切り離すのに「タコ糸」を使用します。

両面テープを切るのにカッターや針金は傷を付ける可能性があるのでおすすめしません。
貝印 KAI 料理糸 Kai House Select 5号(40m巻)日本製 DH7145
貝印(Kai Corporation)
¥301(2024/03/19 19:13時点)
煮豚や焼きブタなどかたまり肉の巻き付けや、巻物料理、包み料理のまとめに便利なカッター刃付きの料理糸。

パーツクリーナー

パーツクリーナー

残ったのりや頑固なテープを取り除くのに「パーツクリーナー」を利用します。プラスチックへの攻撃性があるので取り扱いには注意してください。

今回は違う目的で使うことになりました。

【Amazon.co.jp限定】 AZ(エーゼット) パーツクリーナー 840ml プラスチック使用可 原液504ml A008
AZ(エーゼット)
優れた洗浄力・脱脂力で、軸受・チェーン・ギアなどの金属部品に付着した頑固な油汚れを強力に落とします。

のり取りクリーナー

3M のり取りクリーナー

実験したわけではありませんが「パーツクリーナー」よりも「のり取りクリーナー」の方がプラスチックに対する攻撃性が低い気がします。

他にも灯油やZIPPOオイルを使っても残った”のり”を取り除くことができます。

サイドバイザーの外し方

サイドバイザーはクリップと両面テープでドア(窓枠)に固定されているので、クリップの位置を確認します。

フロントドアのクリップ

写真はフロントドアAピラー側のクリップです。バイザー1枚に対して2カ所クリップが装着されています。


フロントドアのクリップは2カ所

バイザーとクリップはツメで連結されていますが、クリップとドアはウェザーストリップの間に差し込まれているだけで固定はされていません。


バイザーとドアの隙間に「タコ糸」を通す

クリップ位置の確認が済んだら、バイザーとドアの隙間に「タコ糸」を通して、端から両面テープを切っていきます。

それほど力は必要ありませんが、切りにくいときはノコギリのように「タコ糸」を前後させると切りやすくなります。

ドアの傷を防ぐためにバイザー側に軽くテンションを掛け切り進んでください。

窓を開けて作業を行った方が簡単かもしれません。私は閉めたまま行いました。

タコ糸」がクリップまで到達したら、下からすくい上げるようにできるだけクリップ下の両面テープを切ります。

ドアに残ったクリップ

クリップ下の両面テープは完全に切ることはできないと思うので、クリップをドアから外すか、バイザーからクリップを外して「タコ糸」を通過させ、すべての両面テープを切り取るとサイドバイザーを取り外すことができます。

※力を掛け過ぎてクリップを変形させないように注意してください。

差し込まれているだけ

窓枠に残ったクリップは固定されているわけではないので簡単に取り外せます。


ドアに残った両面テープ

ドアに残った両面テープは指で押しこすりながら剥がします。

頑固な両面テープの粘着には「パーツクリーナー」が有効ですが、プラスチックや塗装面に攻撃性があります。もし使用する場合は慎重に検討してから使ってください。

接着されていた部分に段差

“のり”を残さずに剥がせていますが、プラパーツへの接着部分に段差ができ、艶も他の部分と違っていました。

両面テープの”のり”がプラスチックを侵食(表現があっているか不明)したのだと思います。このまま放置するわけにもいかないので溶剤に弱いことを逆手に取ることします。

パーツクリーナーでなだらかに

パーツクリーナー」を一吹きしてウエスでこすってみると、表面が溶けて段差もなだらかになり艶も落ち着きました。

これなら遠目からは(個人的に)わからないレベルです。

段差や艶が違わなければ「パーツクリーナー」は使わない方が良いでしょう。

バイザーに取り付け

再使用は考えていませんが、クリップを無くさないようにバイザーに取り付けて作業終了です。

ドアの両面テープを剥がすのに指が痛くなったのでバイザー側の両面テープは放置しました。

サイドバイザーを外して

サイドバイザー取り外し後

見た目がすっきりしたので個人的にはかなり満足しています。それにAピラーの視界が良くなったので交差点ではかなり運転しやすくなりました。もちろん洗車後の窓拭きも楽になっています。

風切り音も多少低減した気がします。(気のせい?)

視界が良好に

サイドバイザーを取り外すDIYは簡単ですが、接着面が段差になる可能性があります。もし同じような作業を行う場合は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました