RYOBI ブロワ BL-3500【レビュー】

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約3分で読めます。

去年から欲しかった「ブロワ」を遂に手に入れました。機種は「RYOBI ブロワ BL-3500」です。洗車後の水滴を飛ばすのが目的なので風量調整のないリーズナブルな機種を選びました。


購入は「Amazon」です。もっと大きな箱を想像していましたが、意外とコンパクトでした。


開封して付属品を確認します。ダストバッグやノズルなど付属品はすべて揃っていました。

この製品はダスト吸引器としても使えますが、手入れが面倒になるので洗車の水滴飛ばし専用として利用します。

取っ手は太過ぎず細すぎず握りやすい形状です。トリガを引くことでスイッチが入ります。横のロックボタンを押すと指を離してもスイッチが入った状態を維持します。再度ドリガを引くことでロックを解除できます。


ノズルはゴム製でした。意外と柔らかめの素材なので間違ってボディに接触させても傷が付きにくい感じなので安心感があります。オプションで「RYOBI ロングノズル 450mm」の設定もあります。

長年使っていると消耗品としてカーボンブラシが必要になるので「RYOBI BL-3500」「RYOBI BL-3500V」「RYOBI BL-3500DX」に対応している製品を掲載しておきます。品番は「608GY1」です。

※詳しくはメーカーにお問い合わせください。

実際に使ってみた感想は、フロントグリルの網目部分やドアハンドル、ホイールナットなど、隙間や細かな部分の水滴はあっという間に飛ばしてくれます。しかしボンネットなど面積が広い部分ではある程度水滴を飛ばした後はクロスで拭いた方が作業効率は良いと思います。

作動音はそれなりにうるさいので朝早くに住宅地で使うのは避けた方が無難でしょう。

電源コードの長さは5mありますが、洗車に利用するには「延長コード」がないと厳しいと思います。私は「kowa ソフトタイプ 延長コード 10m」を接続して作業を行いました。

個人的には「RYOBI ブロワ BL-3500」を使うことで洗車後の拭き上げの手間を大幅に軽減できました。みなさんも一度「ブロワ」使ったら手放せなくなると思います。

洗車後に「ブロワ」を使用する際は漏電や感電に注意して作業を行ってください。特に地面が濡れた状態で「延長コード」を使用する際は接続部が濡れないように十分な注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました