【ビビリ】撥水コーティング【ウロコ対策】

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約5分で読めます。

スマートビューONE 耐久 75ml

ワイパーを対策品に交換後、ビビリ(ワイパー鳴き)が無くなったので、約2年ぶりにウインドウの撥水コーティングを施工しました。

ウロコの除去

撥水コーティングを施工する前に、ウロコ(ウォータースポット)を除去します。

仕上がりや耐久性に差が出るので必ず行うことをおすすめします。

キイロビン ゴールド

ウインドウのウロコ落としには「キイロビン ゴールド」などのガラス専用の研磨剤を使用します。

プロスタッフ 洗車用品 ガラス油膜&被膜落とし剤 キイロビン ゴールド 200g スポンジ付 A-11 ガラスクリーナー
プロスタッフ(Prostaff)
¥496(2024/04/20 19:35時点)
終わり」までが格段に早くなりました。さらに、ガラス表面の目に見えない微細なキズを取り除く事で透明感が増し、使えば使うほどガラスが美しくなっていきます。

RYOBI ミニサンダ S-5000

ウロコの除去作業は大変なので、私は「RYOBI ミニサンダ S-5000」を使っています。

電動工具があると時間も体力も大幅に節約できますが、水の近くで使用するので感電には十分注意してください。

ウインドウ研磨前

ウインドウ研磨前の状態です。油膜やウロコが水を弾いているのがわかります。


ウインドウ研磨後

キイロビン ゴールド」と「RYOBI ミニサンダ S-5000」で研磨後です。ウインドウが親水状態に戻りました。


付属スポンジで手動

電動工具が使えない細かな部分は、付属のスポンジを使って研磨します。

キイロビン ゴールド」は研磨剤なので、ボディに付着した場合は流水できれいに洗い流してください。研磨剤が付着したまま、スポンジやクロスでボディをこすると、塗装面に細かな傷が入ることがあります。

撥水コーティング

頻繁にウロコを除去するのも大変なので、(迷いはありますが)今回はすべてのウインドウに撥水コーティングを行うことにしました。

使用するのは、約2年間放置した「スマートビューONE 耐久タイプ」なのですが、どうにも撥水剤の出が悪い。

両手で強めに押しながら塗り込んでいると…。

コーティング剤が

「ブッシュ!!」と大きな音をたてて、辺り一面に撥水剤が噴出しました。※写真のウインドウ全体に垂れているのは、すべて撥水剤です。

あまりの勢いにのけぞりました。(撥水剤をかぶったのは言うまでもありません)

中の芯が

顔を洗って戻ってくると、ウインドウに見慣れない白い棒のような物が転がっています。

撥水剤が染み出してくる芯でした。

長期間放置していたので固まって出口にフタをしていたようです。

私が無理に圧力を掛けたので、芯が吹き飛んで…。

撥水コーティング終了

気を取り直し、残りわずかになった撥水剤ですべてのウインドウのコーティングを終わらせました。

しばらくはウロコから解放されそうです。(予定)

対策品ワイパーのビビリ

対策品のワイパーに交換したので、調子に乗って撥水コーティングしましたが、ちょっと微妙な感じです。

以前ほどではありませんが、拭ききる寸前にビビります。

ワイパーのねじれ

写真を見ると、摩擦抵抗に負けてワイパーゴムのリップが歪んでいるのがわかります。(矢印から下)


拭き残し

戻るときもリップが歪んだまま引きずられているので、きれいに拭ききれていません。

やはり普通のワイパーゴムと撥水コーティングは相性が悪いようです。

次回の洗車でワイパーの清掃と撥水コーティングを再施工(重ね塗り)して様子を見るつもりですが、あまりにも改善されないようだと「NWB グラファイト替えゴム」への交換も検討するつもりです。

C-HR (2018.5~) グラファイトワイパー換えゴム

NWB C-HR運転席側ワイパー用 グラファイト替えゴム(2018.5~)

DW65GN(JANコード:4975793821780)

※C-HR 2018年5月の仕様変更後ワイパー(Uクリップ)及び、ワイパー鳴き対策品に交換したワイパー(Uクリップ)に対応しています。

NWB C-HR助手席側ワイパー用 グラファイト替えゴム(2018.5~)

DW40GN(JANコード:4975793821711)

※C-HR 2018年5月の仕様変更後ワイパー(Uクリップ)及び、ワイパー鳴き対策品に交換したワイパー(Uクリップ)に対応しています。

NWB C-HRリヤワイパー用 グラファイト替えゴム

GR43-TN35G(JANコード:4975793815451)

C-HR エアロスリムワイパー用 グラファイト替えゴム(2016.12~2018.4)

トップロック式エアロスリムワイパー(2016.12~2018.4)の替えゴムについては、以前の記事を参考にしてください。

NWBグラファイトワイパー替えゴム(フロント)
フロントウィンドウの撥水コーティングを剥がしてからほぼワイパーはビビらなくなりましたが、折り返すときに「キュッ」と音がするようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました