フジコーポレーションからアウトレット品を購入

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約5分で読めます。

今回、フジコーポレーションからアウトレットの19インチホイールとスタッドレスタイヤを購入しました。多少ギャンブルだと思いましたが悪くない選択でした。

実は純正の18インチホイール&タイヤは納車の翌日に諭吉さん10枚で持って行かれました。18インチ国産スタッドレスタイヤを4本買うには最低でも80,000円は必要です。ですので純正のホイールを利用したと考えて冬用のタイヤセットの予算は180,000円以内にしました。

スタッドレスタイヤは「WINTER MAXX 02」を選びました。ダンロップ製スタッドレスタイヤを装着するのはC-HRを含め連続で3台目になります。

選んだホイールは「CLIMATE SUW Excalibur(クライメイト・スー・エクスカリバー)ハイスパークシルバー 19インチ 8.0J」のアウトレット品です。

当初、軽量ワンピースホイールの「ナヴィア03」を買うつもりでした。

しかしアウトレット品の中に「CLIMATE SUW Excalibur」を発見、第一印象は「ナヴィア03」に激似だと思いました。

メーカーのサイトに行くとC-HRに20インチを履かせています。良く見ると「ナヴィア03」よりも切替やアールを多用していて凝ったデザインです。

ただし「軽量」の文字がどこにもなくホイールの重さはちょっと気になりました。

アウトレット価格は「ナヴィア03」とほぼ変わりません。購入時に “走行に支障がなければ原則返品は受け付けません” などと(うろ覚え)尻込みする文言がありましたが、悩んでいるうちに売り切れてしまっては元も子ありません。

きっと展示品を販売していると判断。悩みに悩んで「CLIMATE SUW Excalibur」のアウトレット品の購入に踏み切りました。

さすがにガリ傷があれば中古品ですし、遠目からでもわかる目立つ傷があった場合は明記せずに販売した場合、契約が成立しないはずです。

あまりの安さに発送の連絡が来るまでは欠品なんじゃないかと不安になりましたが取り越し苦労でした。

荷物を受け取った時の印象は「重たっ!」でした。

CLIMATE SUW エクスカリバー 19インチ

梱包をすべて解いて表面を大まかにチェックします。とりあえず大きな傷はありません。

気になっていた重さを測るとタイヤ込み1本の重量は 24.0kg でした。やはり最初の印象通り重たかったです。

ENKEI PF07」はタイヤ込み1本で 21.2kg だったので夏用に比べ1本当たり 約2.8kg 増加しますが、見た目重視で気にしないことにしました。

C-HRのインチアップについて
C-HRハイブリッドに19インチタイヤ&ホイールを装着しているのでサイズや収まりなど、インチアップを計画している方の参考に紹介したいと思います。

WINTER MAXX 02 製造年

タイヤの製造年をチェックします。「4816」と刻印されているので2016年48週目、去年の11月末~12月初旬頃に製造された製品でした。そうだろうとは薄々思っていたので許容範囲内です。

ホイールのデザインは思っていたより複雑な感じです。これからコーティングを行うのにやっちゃった感が半端ありません。

ホイールカラーの「ハイスパークシルバー」は少し大きめな粒子のシルバーでホイールの側面を塗装してあり、ディスク天面はアルミ削りだしになっています。要するにシルバーポリッシュですね。キラキラしていてなかなか良い色合いです。

※製造年が写っている写真にあるアルミ削り出し部分の模様は汚れです。傷かと思いましたがクロスで拭くと綺麗に消えました。

さっそくクリーニングをしながらコーティングを行い細かい傷を見ていくことにします。

形状が複雑で指の入らないところもありコーティングするのに一苦労です。割り箸にクロスを巻き付けて拭き上げたりと丁寧な仕事をしたせいで4本終わらせるのに2時間近くかかりました。これを後2回やると思うとめまいがします。

CLIMATE SUW エクスカリバーアウトレット 19インチ裏側

細かく傷をチェックした結果、4本とも表面には問題はありませんでしたが2本ほど裏側に擦れた跡を発見。これが原因でアウトレット商品になったのだと思います。

普通に買ってこの状態だったらクレームを入れますが、アウトレット価格の展示品だと思って購入したので想定の範囲内です。人によっては耐えられないかもしれませんが、個人的には買って大正解でした。(洗車のことを考えると失敗です)

ハブリングはリーズナブルな製品を見つけたので別途購入しました。ホイールのハブ径を公式サイトで探し出せず、実測してから注文したので現物はまだ届いていません。後日報告したいと思います。もし購入される方がいれば注文時のサイズ間違いに注意してください。

C-HR用ハブリング
純正ホイールのハブ径は車両のハブ径と同じなので、はめた段階できっちりとセンターが出ます。社外のホイールは大抵がナット穴がテーパー座になっており均等にナットを締めていくことによりセンターを出します。

今回、気に入ったホイールが納得できる価格(余裕で予算内でした)で手に入りましたが、冬タイヤに19インチを選択するのは見た目の自己満足以外にメリットはありません。

C-HRの冬タイヤには車にもお財布にも優しい17インチのセットをおすすめします。

C-HR適合サイズ スタッドレスタイヤ&ホイール4本セット

19インチホイール4本セット

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました