C-HRのインチアップについて

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約4分で読めます。

C-HRハイブリッドに19インチタイヤ&ホイールを装着しているのでサイズや収まりなど、インチアップを計画している方の参考に紹介したいと思います。

C-HR G・G-Tには225/50R18タイヤ&18×7.0Jアルミホールが装着されています。タイヤの銘柄はミシュランかポテンザの2種類があり指定することはできません。

C-HR18インチ純正装着タイヤ

私のC-HRの純正装着タイヤはミシュランのPrimacy3でした。こちらの方がロングライフらしいのですが正確なところは不明です。どちらもメーカーの要件を満たしているので一喜一憂しない方が良いと思います。私は19インチで納車してもらったので純正装着タイヤの乗り心地やロードノイズはわかりません。

ENKEI PF07

アルミホイールはENKEI PF07を選びました。ENKEI独自の製法「MAT PROCESS」によって軽量化を果たしながら高強度も実現しています。

19インチ×8.0J、インセット+45、PCD114.3、ハブ径75mm、重さ10.1kg/1本です。

YOKOHAMA ブルーアースA

タイヤはYOKOHAMA ブルーアースA 225/45R19 96Wを選びました。純正装着タイヤの空気圧は2.3kgf/cm2ですが、エクストラロードタイヤなので空気圧は2.8kgf/cm2で組み込まれていました。

購入した19インチタイヤ&ホイール1本の重さは21.2kgでした。純正18インチタイヤ&ホイールよりわずかに軽いのでインチアップによる重量増はありません。

C-HR19インチホイール

乗り心地に関しては225/45R19であればさほど気にする必要はないと思います。18インチよりも多少硬くなっていると思いますがその分剛性感は上がっているはずです。ロードノイズは特にうるさいとは感じません。静音タイヤはブリジストンのレグノが有名ですよね。

燃費は重量増が無いので悪化していないと思います。気になるのであれば転がり抵抗の低いタイヤを選ぶしかありません。私もハイブリッドを選んでいるので燃費が良いに越したことはないですが、どちらかと言うと燃費よりも買いやすい値段の方がうれしいです。一応ブルーアースAはハイブリッド車対応低燃費タイヤです。

C-HR19インチホイール

デザイン的にホイールがタイヤより飛び出しているのではみ出しを心配していましたがディーラーの判断では問題無しでした。もしもアウトだった場合車高を下げるかフェンダーアーチモールや社外のオーバーフェンダーで対応する必要があります。

2017年6月22日より「保安基準」の一部が改正され、クルマの製造年月日を問わずタイヤ中心部から前方30度、後方50度の範囲において、10mm未満であれば、はみ出しても許可されるようになりました。タイヤのリブも突出部分と見なされなくなっています。今回許可されたのはタイヤのみでホイールには適用されません。

車高はノーマルです。写真で見るとフロントは何とか収まっている感じです。最初8.5Jインセット+45のホイールを考えていましたがノーマル車高では、はみ出る可能性が高いとのことで断念しました。

19インチフロント

写真を見るとデザインによっては8.5Jでもギリギリいけたかもしれません。(0.5Jは12.7mmです)

19インチリヤ

リヤはフィンのおかげで楽勝でした。それでも下半分はボディからははみ出しぎみですね。車両によって個体差があるのでホイール選びは慎重に行ってください。

C-HRに装着可能な20インチホイールについて
ノーマル車高でC-HRに装着可能な20インチホイールについて調べてみました。組み合わせるタイヤは245/35R20と19インチの時よりも太いタイヤになります。

コメント

  1. ねこねこ より:

     いきなりのコメント、失礼します 。 自分は、新型CHRを購入予定なのですが、本サイトを大いに参考にさせて頂いております。

     自分も19インチホイールで気に入ってるものがあって入れたいのですが、インセット45のしかラインナップがありません。
     リアは20ミリワイトレ入れてる方が多く、それで車検も通っているようなので余裕十分なのですが(リアはフェンダーフィンもありますし)、問題はフロントです・・。

     8J幅のインセット45だと、ノーマル(7J幅のインセット50)比で「17.7ミリ」もツライチ化する計算となります。
     みんからを見ると、CHRにワイトレを入れてツライチ化する場合、「フロント15mm リア20mm」が定番のようで(つまり問題なし数値)、フロント2.7ミリだけ出っ張ることになります。

     本サイトでは、「19インチ×8.0J、インセット+45」のホイールをお付けになったとのこで、大変参考になっているのですが、それでハミタイなどの問題(ディーラーからの突っ込み等)は大丈夫だったでしょうか? 大変興味ある部分でして、自分も可能なら是非!インチアップしたいのです・・。

     やはり、みんからを見ても、CHRに「19インチ8J、インセット45」を入れてる方が居て画像アップなどして下さってますが、「フロントは凄いツライチで、ツラツラギリギリです」と書かれていましたw
     車検の時は、「9ミリ厚の汎用フェンダーモール」とか付ければ、まずOKだと思いますが、路上で警察チェックあってもおかしくレベルのようですw

    • C-HR Life より:

      コメントありがとうございます。

      私のお世話になっているディーラーは厳しいのでギリギリっぽいとすぐに専用の測定器で測定しますが、私のC-HRは「問題なし」とのお墨付きを貰っています。(過去に知人は入庫を拒否されていました)

      ご存じかもしれませんが、車検を通すにはホイールの中心から扇状に約1/4(前30度、後ろ50度)がフェンダー内に収まる必要があります。

      私の装着している「ENKEI PF07」はセンターが沈み込んでいるデザインなのでインセット+45でも合格範囲内に収まっています。(タイヤの接地部分はフェンダーから若干はみ出しています)

      以下の記事中の写真を見ていただけるとわかりやすいかもしれません。

      https://chr-life.com/2018/03/21/c-hr%e3%81%ab%e8%a3%85%e7%9d%80%e5%8f%af%e8%83%bd%e3%81%aa20%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

      もしセンターキャップが飛び出していたり、中心が沈み込んでいないデザインのホイールだとインセット+45では合格範囲内に収まらない可能性があるので、ホイールを購入する販売店とよく相談してみてください。

      これからもC-HR Lifeをよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました