冬用ホイールにこそコーティング

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約2分で読めます。

冬用のホイールにも装着前にコーティングを施工するつもりです。

PROSTAFF CCグロスゴールド ホイール用

私が使っているのは「PROSTAFF CCグロスゴールド ホイール用」です。使用方法は洗車後、濡れたままスプレーして専用のクロスで拭き取るだけなのでホイールを車に装着した後でも作業は簡単です。

夏用のホイールも「CCグロスゴールド」を施工しています。初めて使った時はあまり効果はわかりませんでしたが、2度目の施工で手触りも良くなり艶も深くなりました。

 CCグロスゴールド 施工後

私のC-HRはハイブリッド車でブレーキダスト自体が少ない環境なので「CCグロスゴールド」の効果とは言いきれませんが、ホイールコーティングをしていなかった前車のプリウスの時よりもホイールは汚れにくいと感じています。(ハイブリッド車は止まる最後の段階や、強めのブレーキを掛けた時など以外は回生ブレーキを使うので、ガソリン車に比べてブレーキパッドが活躍する場面は少なめです)

ホイールの汚れ 洗車前

防汚効果はホースの先にアクアガンを付けて勢いよく水流を当てると砂埃などは簡単に綺麗になります。しかしホイールの隅にわずかにあるブレーキダストらしき汚れは水流だけでは落とすことはできません。(写真は上手く撮れませんでした)しかしカーシャンプーを付けて軽く擦るだけで黒い汚れは簡単に落ちるのでコーティングの効果だと思います。

耐久性はあまり期待していませんでしたが、2カ月に1度くらいの施工でも汚れ落ちは良いままなので、一応2カ月くらいは効果が持続していると思います。それ以上の期間は試していないのでわかりません。

冬用ホイールにこそ融雪剤対策にこまめにコーティングをしたいのですが、北海道の冬は昼間でも氷点下のままなのでシーズンの初めと終わりにしか施工できないと思います。1度の施工では耐久性に不安があるのでどれほど効果があるかは不明ですが、3回は重ねて施工するつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました