bB用プレミアムホーン

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約2分で読めます。

C-HRはシングルホーンと聞いて納車時にトヨタ純正プレミアムホーンに交換しています。

bB用プレミアムホーン

当初の予定では前車に取り付けていたプレミアムホーンを移設するはずだったのですが車買取業者に前車を売却してしまったので新たに「bB用プレミアムホーン」を発注してディーラーに取り付けをお願いしました。私がお願いしたディーラーでは値引き前の価格は工賃込8,640円でした。

bB用プレミアムホーン」にはシングルホーンをダブルホーンにするための配線が付属しています。それでいて他の車種用の物と価格は変わりません。営業マンは「配線が無ければ作って接続しますよ」と言ってくれてはいましたが手間は少ない方が良いですよね。

bB用プレミアムホーン

実際のところホーンは鳴らす場面は年に数回有るか無いか程度なのでこだわりが無ければ他にコストをかけた方が良いかもしれません。

今のところC-HRではホーンを鳴らしたことはありませんが住宅地などで徐行時、ハイブリッド車は静かなので後ろから接近しても中々気が付いてもらえません。驚く人も少なくないので接近を知らせるのにある程度距離があるうちに軽くホーンを鳴らした方が安全な場面もあると思います。あまりに距離が近くなってからホーンを鳴らすとかなり驚きますからね。

C-HRに装着するにはできるだけ小型のホーンを選んだ方が無難だと思います。純正よりも手頃な価格で買いやすい物が多いです。

DIYでホーンを交換するにはバンパーの脱着が必要なので慣れている方以外にはおすすめできません。ホーン自体はカー用品店などでも売っているので取り付けまでお願いした方が確実です。

bB用プレミアムホーン取り付け位置
私のC-HRは納車前に「bB用プレミアムホーン」の取り付けを販売店にお願いしました。たまたま取り付け位置が判明したので、DIYの参考に報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました