【自作】ウェザーストリップ取り付け:完結【DIY】

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約5分で読めます。

ボディサイドの未塗装樹脂パーツにウェザーストリップを取り付け。

これまで数回にわたりウェザーストリップ関連の記事を掲載しましたが、ようやく今回で完結です。

樹脂パーツフロントドア後端

ボディサイドの未塗装樹脂パーツのフロントドアとリヤドアの隙間をウェザーストリップで埋めます。

当初、リヤドア前端側に「B型ウェザーストリップ」などの貼り付けを考えていたのですが、形状的に無理があるのでフロントドア後端側に内側から「Z型ウェザーストリップ」を貼り付けました。

Z型ウェザーストリップを取り付け。

黒いパーツなのでちょっと確認しにくいですが、長さを合わせて上から下まで「Z型ウェザーストリップ」を内側から貼り付けています。


Z型ウェザーストリップ。

接着面とウェザーストリップの幅が偶然同じだったので加工せずに取り付けることができました。


意外とフィットしています。

意外と上手くフィットしています。取り付けてから1カ月以上経ちましたが、剥がれなどはありません。


最後にリヤドアを閉めると…。

ただしフロントドアが閉まった状態でリヤドアを開け閉めすると、ウェザーストリップを巻き込んでしまいます。(写真は助手席側)

対策としてウェザーストリップを巻き込む部分のカットも考えましたが、綺麗に仕上げる自信が無かったのでフロントドアを最後に開け閉めする原始的な方法で対処しています。

樹脂パーツリヤドア後端

樹脂パーツリヤドア後端。

樹脂パーツリヤドア後端は形状的に「Z型ウェザーストリップ」は取り付けられません。樹脂製サイドステップ側で対策することにしました。

樹脂製サイドステップ

通販サイトなどでウェザーストリップを調べると、ドアの下側には「P型ウェザーストリップ」の取り付けをすすめています。

ドア下側は樹脂パーツが飛び出している。

しかしC-HRの場合、ドアの下側は樹脂製のカバーパーツが飛び出しているので上手く「P型ウェザーストリップ」を取り付けられそうにありません。

そこで樹脂製サイドステップ側に「B型ウェザーストリップ」を貼り付けて汚れを防ぐことにしました。

サイドステップにウェザーストリップを貼り付けるうえで気を付けたのはドアの水抜き穴を塞がないことです。

水抜き穴を塞がないように注意します。

まずはドアの水抜き穴の位置に表から見えるように「養生テープ」を貼ります。


サイドステップに水抜き穴の目印。

ドアを閉め、サイドステップの同じ位置に「養生テープ」を貼っていくと


水抜き穴の位置すべてにマークしました。

ドアを開けても水抜き穴の場所が一目瞭然です。


フロントドアとリヤドアの間にも隙間を作ります。

私のC-HRには「プリウス用ウェザーストリップ」を取り付けています。構造的にBピラーに水が侵入するので、念ためフロントドアとリヤドアの間にも水抜き用の隙間を作ることにしました。

曲がりのきつい部分には切込みを入れました。

曲がりのきつい部分はウェザーストリップに切り込みを入れています。


水抜き穴の位置でカット。

マークした位置に水抜き用の隙間を作るためにウェザーストリップをカットします。


隙間を作りながらウェザーストリップを取り付けます。

水抜き用の隙間は約1.5センチほどです。位置ともども厳密には測っていません。(ただの手抜きです)


フロントドアとフェンダーの隙間は狭いので貼り付けるのに苦労しました。

フロントドアとフェンダーの隙間はかなり狭いので貼り付けるのに苦労しました。ドアを閉めると若干歪みますが、剥がれてこないので良しとしています。

サイドステップに取り付けたウェザーストリップの効果は?

効果を見るのに早速洗車をしました。

水抜き用の隙間は機能しています。

水圧のせいだと思いますが、樹脂製サイドステップの上部に水滴がついています。下からの水の侵入はなさそうです。水抜き用の隙間はきちんと機能しいました。


水滴の逃げ場がない?

洗車を行って気が付いたのですが、サイドステップ後端はリヤドア上部から侵入した水滴の逃げ場がありません。水抜き用の隙間を作るか迷いましたが、このまましばらく様子を見ることにしました。

貼り付けから約1カ月後(25日後)の様子

下からの汚れは防いでいるようです。

B型ウェザーストリップ」の汚れ方を見ると、水や埃の侵入は防いでいるようです。


サイドステップ前方はきれいなままです。

サイドステップ前方は綺麗なままです。

前方のウェザーストリップがガタガタしているのは巻きの内側で癖がついていたためです。見えない(目に入らない)ところなので貼り換えは考えていません。

この水滴は前日の雨?

サイドステップ後端です。この水滴は前日の雨の影響でしょうか?少し気になります。


フロントとリヤのドア後端です。

フロントとリヤのドア後端です。リヤは少し汚れていますが、フロントドアは綺麗でした。

さらに2週間洗車を我慢

フロントドア部分。

フロントドア部分の樹脂製サイドステップは汚れていません。ウェザーストリップがきっちり仕事をしています。


フロントドア前端です。

フロントドア前端です。ここもしっかりと汚れを防いでいます。


サイドステップ後端です。

サイドステップ後端は汚れていると思っていましたが、意外と綺麗なままでした。


フロントドアの内側です。

フロントドアの内側です。もちろんあまり汚れていません。


フロントドア後端部分です。

フロントドア後端部分です。ここも全然汚れていませんでした。

1カ月以上洗車をせずに出した結論

後付けのウェザーストリップを増設すると雨や埃の侵入を大幅に軽減させることができます。コストの割に効果は大きいのでおすすめのDIYです。

洗車後に一部撤去

サイドステップ後端は撤去しました。

洗車後にサイドステップ後端のウェザーストリップは撤去しました。それなりに防汚効果はあったのですが、水が抜けないのが気になるのと、拭き取りに気を遣うのが面倒だからです。

DIYで使用したウェザーストリップの種類

DIYで使用したウェザーストリップをまとめました。

種類別ウェザーストリップ

ちなみにバックドアへのウェザーストリップの取り付けにも挑戦したのですが、隙間が大きく無理だったので記事にするのは断念しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました