【流用】プリウス用ウェザーストリップ取り付け

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約3分で読めます。

プリウス用ウェザーストリップ取り付け

50系プリウスの「ウェザーストリップ」をC-HRに取り付けたので紹介します。

プリウス用ウェザーストリップ

価格は左右で1,728円(税込)です。私はトヨタ販売店で取り寄せてもらいました。

品番は67895-47010(運転席側)、67896-47010(助手席側)です。

プリウス用ウェザーストリップの取り付け

独特な形状のプリウス用ウェザーストリップ

「プリウス用ウェザーストリップ」は独特な形状をしています。


C-HRのドア形状にかなり近いです。

先端のカギ爪のような部分をベルトモールの下に差し込んで両面テープで固定します。


出っ張りをベルトモールの下に入れるので固定用の両面テープは少なめです。

リヤドア先端のエッジに沿わせて固定するので両面テープは片側一本です。


ベルトモールを持ち上げてウェザーストリップの出っ張りを収める

ウェザーストリップのカギ爪のような部分はベルトモールを持ち上げ(浮かせ)ると見える奥の隙間に収めます。私は途中まで入れた後は、小さめのマイナスドライバーを使って最後まで押し込みました。

※撮影のために斜めに引っ掛けていますが、実際の作業はベルトモールの真下から真っすぐに差し込んでいます。

ベルトモールを浮かせる際は、破損に注意してください。

ベルトモールの下にウェザーストリップが収まったところ

ベルトモールの下にウェザーストリップの出っ張りを収めたところです。


ウェザーストリップを固定しました。

ウェザーストリップ上部の形状はC-HRに取り付けても、ほぼ違和感はありません。ただし、車内側に気持ち寄せて固定しないと角がわずかに飛び出すので注意してください。


リヤドア前端のエッジ部分とボディラインとの距離が一定ではない

C-HRはプリウスとは違いドアのプレスラインにボリュームがあり、リヤドア前端のエッジ部分とボディまでの距離が一定ではないのでウェザーストリップを完全に面に合わせて取り付けることはできません。


ウェザーストリップはこの位置でカットしました。

ウェザーストリップ下端は未塗装樹脂パーツの下に潜り込ませることも考えましたが、(無理があるので)余った部分はこの位置でカットしました。

プリウス用ウェザーストリップの効果は?

内部に水滴を逃がす構造です。

見ていただければわかると思いますが、「プリウス用ウェザーストリップ」は上から流れ込んできた水滴はドア内部に逃がす構造なのでBピラーへの水の侵入を完全に防ぐことはできません。


それにリヤドア前端のウェザーストリップとは段差(隙間)があるので水圧が掛かった水(散水ノズルのジェット)を当てると上からも水が浸入します。


上部からの水の侵入もある

上部から侵入している水の量から考えると


ウェザーストリップ取り付け後

ベルトモールの隙間からはそれほど水は侵入していないようです。


埃や泥水はシャットアウトしている?

ウェザーストリップの汚れ方を見るとドアの隙間からの埃や泥水は完全にシャットアウトしています。

ウェザーストリップの取り付けは5月3日、水滴が写っている写真は5月12日、汚れが写っている写真は5月25日のものです。

プリウス用ウェザーストリップはおすすめ

緑:純正、ピンク:流用

緑:C-HR純正ウェザーストリップ ピンク:他車種流用ウェザーストリップ

「プリウス用ウェザーストリップ」をC-HRへ流用することで、埃や泥水の侵入を減らすことが期待できます。ドアの開閉にも支障は無い(ドアを閉めるのに力が必要など)ので、個人的にはおすすめのDIYです。

※「センチュリー用ドアプロテクター」の流用は、個人的にはおすすめしません。

あくまでも他車種パーツの流用なので完全にフィッティングするわけではありません。実践する方は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました