【ゴールデンウィーク】渋滞予測の調べ方と便利グッズ【2019年】

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約3分で読めます。

トンネル出口

去年は渋滞ワースト3を記事にしましたが、今年は渋滞予測の調べ方について記事にしました。

渋滞予測の調べ方

日本道路交通情報センターWebサイト

渋滞予測は「公益財団法人 日本道路交通情報センター(JARTIC)」で調べることができます。

一般道の渋滞予測

日本道路交通情報センター >道路交通情報

公益財団法人 日本道路交通情報センター(JARTIC)」トップページ左下のメニュー「道路交通情報」をクリックします。


日本道路交通情報センター渋滞予測日本道路交通情報センター>道路交通情報>渋滞予測

ドロップダウンリストから「渋滞予測」をクリックすることで目的のページに移動できます。


日本道路交通情報センター渋滞予測ページ

高速道路の渋滞予測も含めた情報をPDFファイル形式で閲覧、保存可能です。

簡単に地域別に調べたい場合は右下の「一般道路等」をクリックするとわかりやすいページに移動します。

地域を選択することで一般道路の渋滞予測を見ることができます。

高速道路の渋滞予測

日本道路交通情報センター高速道路渋滞予測ページ

先ほどの「渋滞予測」ページの「高速道路等」をクリックすることで高速道路各社の渋滞予測ページのリンクが記載されています。

ドラとら

ドラとら トップページ

個人的には上記リンクにも記載されている「東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)」が提供している全国の高速道路交通情報サイト「ドラとら」がおすすめです。

高速道路の渋滞予測を見るには

ドラとら>渋滞予想

メニュー右上の「渋滞予測」をクリックすることで渋滞予測ページに移動します。


ドラとら_日付を指定

全国の高速道路渋滞予測を全般的に見るには「カレンダーで日付を指定」が使いやすいです。カレンダーが表示されていない場合は上のタブを「カレンダーで見る」に切り替えてください。

日付指定以外にも地域指定、路線指定など情報も多く使いやすいサイトです。

渋滞中にあると便利なグッズ

携帯トイレ

1袋に3回分、男女兼用、受け口が広く硬めで用を足しやすい形になっています。必ず車内に用意しておきたいものです。

オムツ系で用を足すには難易度が高い(精神的にも)ですが、場合によっては(自宅に直帰など限定的)使えるかもしれません。

ライフリー テープ用尿とりパッド 長時間あんしん 昼用スーパー 4回吸収 24枚
ライフリー
¥675 (¥28 / 枚)(2024/04/16 13:53時点)
たっぷり「4回分吸収体」が、ぐんぐん吸収するので尿量の多い方でも、長時間心配なしです。

走行中の大は多分不可能ですが念のため紹介しておきます。

飲料水

運転中は水分の摂取を控えたくなりますが、エコノミークラス症候群や心筋梗塞、脳梗塞のリスクが高くなります。脱水や熱中症を防ぐためにも適度な水分補給は重要です。

ジュースやスポーツドリンク、お茶、水などを余分に積んでおくと渋滞に巻き込まれても安心です。

眠気覚まし

完全に眠気を吹き飛ばすのは難しいですが無いよりはマシです。

その他

他にも不意の車中泊や携帯トイレを利用するときの目隠しなどにブランケットを車載しておくと何かと便利です。

さいごに

連休中は車も多く渋滞が起こりやすい状況です。普段よりも燃料の残量に注意を払い、事故や怪我が起きないようにくれぐれも気をつけて出かけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました