「Bellezza セレクションタイプ」C-HR用シートカバーをリヤシートに取り付けました。
作業には付属のヘラと滑らない手袋を使います。写真ではショーワグローブの「グリップ(ソフトタイプ) ブラック」が写っていますが、「組み立てグリップ」の方が使い勝手が良いと思います。
「グリップ(ソフトタイプ) ブラック」は素材が厚いので素手で作業をしなければならない場面(フロントシート)がありました。素手で作業をする場合、指先を「テーピング」して作業をすると爪と指の間が裂けるのを防ぐことができます。私は持っていないので素手で作業をしてまんまと指と爪の間が裂けて血が滲んでしまいました。
C-HRのリヤシートカバーを装着するには座面を取り外す必要があります。座面は左右2ヵ所のフックで固定されています。
写真は既に取り外していますが、リヤシートを少し浮かせるとマーキングがあります。それを中心に左右に指を入れて真っすぐ持ち上げて外します。それなりに固いので力が必要ですが、片側だけ持ち上げると座面の発泡スチロールが割れる可能性があるので注意してください。
両側のフックが外れたらシートを持ち上げて座面を貫通しているシートベルトを取り外します。シートベルトは溝の中のロック解除ボタンを押すことで簡単に取り外し可能です。
私はクリップ外しを突っ込んでロックを解除しました。マイナスドライバーなどでもロックは解除できると思います。
シートカバーを装着して裏側で固定します。マジックテープで固定した後、ゴムの輪っか同士を付属の金具で固定します。
「Bellezza セレクションタイプ」は4カ所金具を使う必要がありました。
シートベルトホールを起点にフィッティングさせていき金具を使って固定します。
座面は背面のシートカバーを取り付けてから車内に戻します。
座面が終わったので背面のリヤシートカバーを取り付けます。チャックが付いているので被せるのはそれほど難しくはありません。
ヘッドレストホールやベビーシート用のホールなどはすべて加工済みでした。
ロック解除レバーの中にシートカバーを押し込む必要があるので部品を取り外すことにします。
4カ所のフックで固定されているので付属のヘラなどで軽く押しながら引き抜くと外れます。フック部分は薄いプラスチックなので力加減に注意してください。
「ちょwwwおまwww穴が大きくないか?」
ヘッドレストホールは問題ありませんが、ロック解除レバー部は諦めました。左右ともに穴のサイズが一回り大きいです。だがしかし…。
シートベルトホールも問題が…。ステッチがあるので中に入れるスタイルではないと思います。ここも穴のサイズ大きいので四方をカバーの中に入れることはできません。さらにホール後ろのマジックテープがどちらもオスで向きも合っていないので最後の部分が固定できないおまけ付きでした。
リヤシート背面カバーをフィッティングさせようと引っ張るとロック解除レバーの穴がさらに広がってしまいます。不毛な作業なので今日の所はフィッティングは後回しにしてリヤシートを戻し、フロントシートの作業に移ることにしました。
コメント