SOFT99 フクピカトリガー強力タイプ

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約3分で読めます。

SOFT99 フクピカトリガー強力タイプ」を使ったので簡単なレビューをお伝えしたいと思います。

プラス気温の日に洗車をしたので自宅のホースを使うことができました。ですので綺麗な状態で使っています。コイン洗車とバケツでお湯を汲んでの作業はまだ行っていません。

SOFT99 ワックス フクピカトリガー強力タイプ

用途は「自動車ボディの洗浄・つや出し・保護」となっています。成分は「ワックス、シリコーン、撥水ポリマー、フッ素樹脂(PTFE)」と記載されていました。ガラス、ミラー類には使用しないように注意書きもあります。

成分に溶剤や界面活性剤が入っていないのでクリーナーとしての能力はほとんどない気がします。泡のかわりにシリコーンで汚れを浮かせて拭き取る感じでしょうか。今回はボディが綺麗な状態で使うので傷の心配をする必要がありません。気楽に使ってみました。

グリスの汚れ

全体に使う前に気になっていた油汚れに対しての性能を試してみました。ラゲージルームのウェザーストリップをいじっていてグリスで汚れたので商品が届くまで残しておいたものです。

綺麗にはなりましたが

写真では綺麗になっていますが、スプレーしてクロスで拭き取る作業を何度か繰り返しました。クリーナー成分が入っていない(?)ので油分は苦手なようです。やはりボディの油汚れには「ピッチクリーナー」を使うべきですね。

ただ気温が2℃と寒かったので暖かい季節だと油汚れも落ちるのかもしれません。

グリスで汚れた部分を綺麗にした後、ガラス類を覗いたボディ全体に使用しました。気温が低い状況での作業でしたが、スプレーした後の伸びも良いですし、拭き取りも楽なので作業性は抜群でした。適量を使っている限り2度拭きの必要はありません。

しっとりとした艶が

使用前後で一番違いがわかるのが無塗装樹脂部分だと思います。使ったそばからワックス成分がしっとりとした艶を与えてくれます。冬に「デイトナ 樹脂光沢復活剤」を使うにはハードルが高いのでこれだけで大満足です。思わず作業をしながら顔がにやけてしまいました。

艶が凄い

ボディ部分の艶も満足のいく仕上がりです。無塗装樹脂部分との対比が素晴らしい。雪離れを期待してエアロパーツの下部やタイヤハウス内の無塗装樹脂部分にも使いました。冬だけではなく暖かくなっても使いたくなる手軽さです。

商品説明には「90日間もつ高耐久」とありますが、私はそこまで期待はしていません。作業性が良く扱いが簡単なのでこまめに使っていくつもりです。

試しに汚れを拭いてみました

次の日、雪は降りませんでしたが早速汚れたのでボディ上面の砂を噛んでいない、安全そうな場所を水洗いせずに使ってみました。

スプレーして1拭き目は撫でるように汚れを落として、2拭き目でクロスの綺麗な面でワックスを拭き取ると傷を付けずに汚れを落とすことができそうです。本格的に汚れる前の薄汚れなどには効果的だと思います。

汚れまくり

しかしこの時期(気温0℃付近)に走るとボディ下部は1日でこのザマです。天気が良ければ良いだけひどいことになります。不毛な戦いになるのでしばらくは洗車を諦めることにします。

フクピカトリガー強力タイプ」はお手軽ワックスとしてかなり優秀な製品でした。寒い時期の洗車作業は手早く済ませたいので私はこれからもリピートするつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました