【雨の日】2台の車が目の前を!【逆走注意】

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約2分で読めます。

ドラレコ映像

中央分離帯のある2車線道路に出る時に一時停止して左右を確認すると右から来た車が…。

逆走車が2台

ドラレコ映像:中央分離帯の標識

「!」


ドラレコ映像:2台の車が逆走

最初に見た時にピンと来ましたが、後続車が来たのでちょっと混乱。


ドラレコ映像:確実に逆走しています。

夜間雨が降っていて自分の判断が間違っているかもしれないと迷いました。


ドラレコ映像:対向車が来ても気づかず。

ですがやはり間違いなく2台とも逆走しています。前から車が来ても気が付いていません。


ドラレコ映像:交差点を超えても逆走継続。

交差点を越えてもまだ逆走しています。


ドラレコ映像:1台は気が付いて戻りました。

追いかけたかったのですが私は黄色信号でやむなく停止。後ろを走っていた逆走車は中央分離帯が無くなった所で気が付いて車線を戻しました。前を走っていた逆走車はまだ反対車線を走っています。


ドラレコ映像:接触しそうになり戻った様子。

信号が赤なので逆走のまま停止しようとしています。その時交差点の左から結構な勢いで曲がって来た車が居ました。どちらも慌てて避けていたように見え、逆走車もようやく気が付いたようでした。左から曲がって来た車は交差点を外側に大回りしていたので結構きわどい状況だったのかもしれません。

雨の日の夜は視界が悪く道路の白線なども見えにくくなるのでハイビームやフォグランプを上手く利用して運転する必要があります。個人的にはC-HRのヘッドランプやフォグランプの明るさに不満はありませんが、やはり明るいに越したことはありません。

C-HRの光量をアップするのに一番簡単な方法はユアーズから発売されている「C-HR専用 プロジェクターフォグランプ」を利用することだと思います。かなり明るい感じですがカットラインがはっきりしているので対向車に迷惑を掛けることはなさそうです。

ただしドライビングランプ的な配光特性に見えるので手前を広く照らすのには向いていない気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました