C-HRで道北~道東へツーリング1日目(4/4)~ホテル編

記事内に広告が含まれています。
この記事は 約2分で読めます。

そろそろ予約していたチェックイン時間なのでホテルに向かいます。

チェックイン

17:00にチェックインを済ませ一息ついていると、みるみる暗くなってきました。窓から外を覗くと、あれほど晴れていた天気が嘘のように曇っています。

計画ではこのあと、ノシャップ岬で夕陽を見て、開基百年記念塔から稚内の夜景を眺めるつもりです。

ノシャップ岬へ

夕陽を見るのは絶望的ですが、18:00にノシャップ岬に向かいました。

ノシャップ岬の夕陽?

市内を車でウロウロしながら19:00まで粘りましたが、これが太陽を確認できる限界でした。(トップの写真は2016.10に新冠町で撮った夕陽です)

開基百年記念塔

稚内市北方記念館(百年記念塔)」の一般(大人)入館料は400円ですが、2017年6月1日~2017年9月30日までの午後6時~午後9時の間は、半額の200円で入館できました。

開基百年記念塔は、雲がかかって見えなくなっています。小雨も降ってきたので入館は諦めることに。

花いちもんめ

夕食は稚内が本店の回転寿司「花いちもんめ」に向かいました。岩見沢と千歳にも店舗があるようです。

中トロなど一般的なネタは他の回転寿司店と変わらないと思いましたが、ウニやホタテ、カニはとても新鮮で、すごく美味しかったです。おかげで7,000円分も食べてしまいました。

帰宿

コンビニに寄って酒とつまみを買ってホテルに戻ると、駐車場が車で一杯です。原因は地元の方がホテルの温泉に来ているためでした。

温泉の泉質は化石海水型温泉で疲労回復、美肌効果があるそうです。

稚内グランドホテル

この日泊ったホテルは「稚内グランドホテル」です。ツインルーム、素泊まり、大人2人で17,260円(税込)でした。

急な計画だったのでホテルの選択肢が少なく期待していませんでしたが、室内はそれなりに綺麗でビジネスホテルとしては浴槽やサウナも大きく、旅の疲れを癒すには十分満足できる施設でした。

私たちはツインルーム、駐車場有り、価格も安ければOK!と要求レベルが低かったので、あまり参考にならないかもしれません。

T-Connectアプリのデータ(一日目)

燃費:27.3km/L
走行距離:439km
運転時間:9.67h
平均速度:45.4km/h

マイカーログのタイムラインを見ると平均速度が留萌からは50km/h、羽幌から稚内までは60km/hと結構なハイペースで走ることができました。札幌から稚内までは、高速道路を使わなくても5時間程度(車の流れ次第)で到着できそうです。

日帰りも可能な気がするので、機会があればもう一度行ってみたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました